たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

トマトハウスのお母ちゃん

二週間以上かな〜?

ずっと雨続きの熊本でした。

こんなに長い間太陽さんを見なかったのは初めてかな?

昨日、一昨日は久しぶりに晴れ!

ジャガイモ収穫をしている方々が多かったようです。
5月から近所の有機農家さんでお仕事させてもらっている訳ですが…

ハウスのトマトは雨でもよく成長します。
毎日芽かきや誘引の作業があります。

この農家さんには研修生の可愛い二十歳の女の子が二人居ます。

昨年ベトナムから来ました。

研修は三年間だそうです。二年目の今は、日本語もとても上手。

それにとても働き者!

力仕事も男並みにやります。

頭もとても良くって段取りもうまい!

本当に感心します。

彼女達と一緒に働いている私はなんて体力、知力が無い…無い…情けない…

ま〜二人の先輩にお世話になってる訳で…

歳も違うしね〜。

二人の娘から「お母ちゃん!」と呼ばれて頑張ってる私です。



  • 2012年07月11日 Posted byキカラ at 17:37 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    トマトハウスのお母ちゃん
      コメント(0)