たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

茄子からカボチャへ

こんにちはキカラです。

今日は朝から冷たい雨の産山村です。

天気予報を見たら木曜日あたりに雪マーク…

降りそうなくらい寒くなっています。

さて…歯磨粉の事ですが、急にすみません…

私は静岡で自然食のお店をやっていた頃から「なすのへた」の粉が入っている真っ黒な歯みがき粉を使っています。

これが一番のお気に入り歯みがき粉でして、熊本に来る前に何本か買いだめし、無くなる頃は東京の友人に買って来てもらっていました。

夏の頃、産山村でなすのへたを歯みがき粉に使っている方が居るって知りました。
その方は私達が4月に村に来て早々有機人参を作る畑を探していた時に相談に行くといいよ〜と教えていただいていた方のお名前と同じ人だったのです。

そして私はなすのへたを握りしめ会いにいきました。
話は色々…農業の事、震災の事、子育ての事、産山村の事、共感しながら聞けるお話ばかりでした。

そして先日久しぶりにまたお会いして村の生活や農業の事、阿蘇の未来、子供の未来について今自分がどう生きていくのかを楽しくも真剣な気持ちで語り合える時間がありました。

なすの出会いは有難いです。

そして帰りにいただいたカボチャです。

はじめてみたカボチャ…

一つはハンガリーからのカボチャ。

一つはひゅうがカボチャと言って熊本の昔からある種類だそうです。

なすから始まりカボチャへと…食べ物でまた知り得た知識と人のご縁。

本当に面白いです。



  • 2012年12月02日 Posted byキカラ at 16:29 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    茄子からカボチャへ
      コメント(0)