たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

緑トマトでピクルス

お隣さんは有機栽培の農家さん。

冬は苺…

夏はパセリとトマトを栽培しています。

引っ越してから規格外の苺や出荷をすぎてしまった甘い苺を食べさせていただきました。

今年ほど苺を食べた年はないかも…

苺ジャムもかなり作りました。

寂しいけど、苺は終わり、今トマトを育てています。
忙しい時は私も時々声をかけてもらってお手伝いさせてもらっているんです。

お手伝い…というより、やっぱり勉強かな〜。

トマトの定植も時期がとても大切で、ちょっとタイミングがズレると、苗に負担がきてしまうみたい。

ん〜!経験や知識が必要だよね〜。

…で、今回この先のトマトの成長を良くしてあげる為にせっかく出来たトマトを赤くなる前に落とさなくてはならない苗がありました。

せっかく出来たトマトちゃん、もったいない!そこで緑トマトのピクルスをつくりました。

有機のトマトだからエグミ…が少なくてイケる〜♪

食べながら思い出したんですが…

私、子供の頃赤いトマトより緑のトマトが好きで、母になるべく緑のトマトを買ってきてもらっていました〜。

緑のトマトから選んで食べていたんですよ〜。

「変わった子だよ〜」なんて母によく言われてた。

緑トマトを食べながらそんな会話も思い出したんです。

今ごろまた緑トマトを贅沢に食べれるなんて、思ってもみなかった…

不思議です〜。



  • 2012年06月15日 Posted byキカラ at 10:07 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    苺・・・うらやましいです。
    私は苺のタルトやケーキをせっせと作ってました。
    トマト・・・トマト農家さんにジャムを作ってと頼まれて作ったけどトマトに砂糖が入った味はどうも・・・。
    なんかキカラさんと連動してますね。これからも楽しみにしてます。
    Posted by 庭カフェ at 2012年06月15日 21:29
    ☆庭カフェさん
    トマトジャム作れないかな〜って思ってたんです。
    試作してみたんですね。
    ジャムには向かないのかな〜?
    Posted by キカラ at 2012年06月17日 20:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    緑トマトでピクルス
      コメント(2)