たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

立浪草

昨日のお客様から頂いたお祝いの花束は、お庭に咲いている草花を瓶に挿してくれてありました。

ピンクと黄色の金魚草やミント、アイビー…

その中に紫色の草花…

去年は見なかったお花で今年は白と紫の二色でお庭をにぎわせているそうです。
「名前が解らないから草花辞典がほしい〜」と言って帰った彼女…

今朝、息子の机を見てびっくりw(°0°)wなんと、「野の草花図鑑」発見!

なんでこの本を借りていたのか?知りませんが…

開けてみると、昨日話題の草花の写真と名前がありました。

立浪草…一方向に立ち並ぶ花のようすを押し寄せる波がしらにみたてた名前だそうです。

葉が匂っていましたが、シソ科だったから…

それにしても、最近まで地理学を学んでいたのに、今は植物学になったのかな〜

息子に聞いてみよっ!



  • 2010年05月14日 Posted byキカラ at 12:45 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    立浪草
      コメント(0)