たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

熊本県産山村より…

テレビが無い我が家なので熊本の被害状況が今一つ把握できませんが、ラジオからは沢山の水害、土砂崩れが出ているようです。

私達が住む産山村も被害がでました。

有難い事に自宅は裏山も無く、川からも離れている安全な場所にあるので家族四人元気でいます。

しかし、少し歩くと道には土砂が流れ通行止めの箇所が所々にあり、村から出れない孤立状態でした。
避難勧告も出ていたそうで…
夕方には村から市内に降りる道が一本確保されたので一安心しています。

昼間は一時停電…
午後の早い時間には電気はつきましたが、今度は断水のお知らせが入り、飲料水の確保をしています。

すでに断水の地区もあり、村の水工場から配達しました。

私達の地区はタンクの水が無くなり次第断水の予定…
今現在はまだ出る状態ですが、いつもの美味しい湧水ではなく、濁った飲用できないような水です。

このような体験をして「あるものに感謝だな〜」と実感!

近所では家が全壊していますし、阿蘇市では生き埋めになり捜索中の方々もいます。

家族四人とワンが一匹皆、元気です。

裏の畑が水没しそうになりましたが、家庭菜園でもあるし、今日も野菜が収穫できました。

私達には「あるもの」がまだ沢山あります。

移住の生活で厳しい事もありますが、まだまだ頑張っていきますよ〜。

今後も雨が続くような予報です。

気を抜かず注意していきます。

皆さんの地域もこれから…という所があると思います。

どうぞお気をつけて過ごしてください。



  • 2012年07月12日 Posted byキカラ at 21:45 │Comments(3)

    この記事へのコメント
    テレビ、新聞で、大きく報道されていますが、ご無事で何よりです。これで終わりではなさそうなので、気をつけてください。ブログを読ませていただき、何があっても、がんばろう!という気持ちになりました。いつもブログを楽しみにしております。
    Posted by 日野本町4丁目のA at 2012年07月13日 23:51
    ★日野本町4丁目のAさん
    ご心配いただきありがとうございます。日野本町4丁目…懐かしく文字を打ちました。大好きな場所です。今はまだ自分が本当にやりたい事が何か手探りしながら新しい生活をしていますが、日野でみつけたように熊本でもきっと意味ある形を見つけたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
    Posted by キカラ at 2012年07月14日 08:46
    娘のクラスに届いた可愛らしい新鮮なピーマン、今日は立派なさつまいもが届いた。手にしてひとつひとつキカラ家の皆さんで箱詰して下さった様子が目に浮かび真心を受け取った。自然の厳しさと恵み、キカラさんの愛情の中で手塩にかけて育った野菜達。さつまいもを前に感動している私…。東京から応援しています。
    Posted by 高田幸子 at 2012年10月17日 19:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    熊本県産山村より…
      コメント(3)