たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

ご馳走様でした…の意味

この本を読みました。

食べる前に手を合わせ「いただきます」

これは大事な命を譲ってくれてありがとう…

あなたの大事な命をいただきます…
という気持ち。

「ご馳走様でした」は…

馳走は走り回る意味…
料理を作る為に材料を集めに走り回ってくれた人々への感謝の言葉…
お母さんだけでなく、捕ってきてくれたり、育てくれた人々の懸命な努力に感謝した言葉…

毎日当たり前に言ってた言葉ですが、意味を知り手を合わせる事…

両方大事な事でした。

ご馳走様でしたまで気持ちを込めて食したい。



  • 2011年05月12日 Posted byキカラ at 16:45 │Comments(1)

    この記事へのコメント
    宇宙人まあちゃんと一緒に
    懇親会の食材の買物に行くと、

    >馳走は走り回る意味…
    >料理を作る為に材料を集めに走り回る

    の意味がよぉぉく分かるよ(笑)。

    4件以上のデパートをはしごして、
    一番安くてエネルギーのある食材を
    こだわり抜いて買うの。

    へとへとに疲れるよ(笑)!
    Posted by みな at 2011年05月14日 00:00
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ご馳走様でした…の意味
      コメント(1)