たまりば

エコ・自然 エコ・自然日野市 日野市

眼鏡のとよふくさん

子供達の視力が一年以上前から…もっと前から悪くなっていました。

中学二年生から眼鏡生活が始まった私です。

主人も眼鏡くん…二人の子供だからやはりダメだったのか…?

眼鏡生活が苦しいものとしかなかった私は眼鏡だけは子供達に掛けさせたくなかった。

自分が納得する中でなんとか視力回復する方法をずっと探していて二年近い時間が経ってしまった。

先日知り合いの紹介で予約をとりやっと巡り合えた眼鏡やさんがある。

たどり着くまで時間がかかりすぎてしまった事を私が日々どのような気持ちで生きているか…の私の生き方なんだと厳しく喝を入れてくださった。

でも本当にそうなのだ。

二人の子供達にもやはり厳しいお言葉はあったが、それ以上に誰の為の事なのか…はガンガンと解る。

子供達にもしっかり伝わっている事がわかった。

二人共に来週から眼鏡生活に入るが、心から待ちわびていて、とよふくさんとの出会いを喜んでいる。

そして娘は更にとよふくさんの言葉が身体中に入ってしまったようで、あのダラダラちゃんが一変してしまったのです。

私が何年も言い続けてきた事は娘の本当の心の中には入っていなかった。

一軒の眼鏡やさんとの出会いは30年という長年眼鏡に対する違和感を持ち続けて来た私をも変えてくれました。
そしてやっと眼鏡に対して納得という気持ちがよい感覚を与えて頂きました。

皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

この本をキカラの本箱に追加します。

是非ご覧ください。



  • 2010年11月28日 Posted byキカラ at 10:14 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    昨日今日は、気持ち良い週末ですね~
    私は、生まれて41年、視力だけには自信があり、家族では唯一、眼鏡とは縁がなかったので
    長男の視力が急に落ちた時には、大変ショックだったけど、
    何より見えることが当たり前の私には見えない辛さはかえって可愛そう過ぎて、目つきも悪くなるから、即、対応しました。今ではすっかり眼鏡ボーイの長男だけど、見えない我慢より、ずっといいらしいo(^-^)o
    こんな私は、最近、近い物が見えにくくなりつつ…(笑)
    Posted by けいこ at 2010年11月28日 11:50
    ★けいこさん
    自分の目で見えるって本当にうらやましい〜。
    目にも耳にも体中かな〜?いたわりの心が必要なお年頃に突入でしょうか〜。。。
    Posted by キカラ at 2010年11月29日 08:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    眼鏡のとよふくさん
      コメント(2)